2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコ!!!

散歩のついでにオーガニックフード屋による。 そしたらデイリーフリーのチョコレートのお菓子(クッキーにチョコがコーティングしてある)を発見!ところが、ラベルを見るとナッツ混入の恐れありって書いてあった。無念。食べられそうなものでも工場の生産ラ…

 裏技レシピ〜餃子〜

以前は週一で作っていたほど餃子大好きだったのですが、打ち粉が片栗粉(ジャガイモ原料)かもしれないからと餃子は諦めていた。ところが、同じジャガイモアレルギーの子のお母さんが伊東家の食卓で紹介した簡単な餃子の皮の作り方をアレンジしたものを教えて…

キャロブ粉効果

キャロブ粉をお湯で溶いて、豆乳を入れたものを朝飲んでいる。うわさどおりオナラがでる。その上、臭い。息子のオナラもパワーアップした気がする。前からオトナと同じだけど。赤ちゃんのゲップとオナラがこんなにすごいなんて子供を持つまで知らなかった。…

除去食効果?

湿疹で体中ざらざらしていた息子の体だが、ザラザラ感は少なくなった。 背中は一時期グジュっていたが、ツルツル君に。また耳切れも、目も周りの腫れもひいた。 まだ胸と頬、あごは赤いかれど。除去食の効果かな?それを見ると今まで、悪かったと思う。家系…

まずまず

QVシリーズを出しているego社のPinetarsol Gel(http://www.egopharm.com.au/products/pinetarsol/pine_gel.php)を買って洗うようにした。ぬらした頬に塗って2・3分後にすすげばOK。病院臭がして毛虫をつぶしたような真緑で気持ち悪いけれども、潤いも補っ…

キャロブ粉+野菜チップ

いつもの健康食品店にてキャロブ粉を買う。 ココア・チョコの代用品。見た目はココアと変わらない。 ここで豆知識。 キャロブはカルシウムと鉄分が豊富。豆一粒の重さが大体0.2gなので昔ギリシアで分銅(おもり)として使われていたらしい。宝石の重さを量ると…

英語サイト 牛乳アレルギーについて

牛乳アレルギーについてまとめてあるサイト→ http://www.youngwomenshealth.org/milk_allergy.html 牛乳アレルギーの人が食べられないものだけでなく、紛らわしいけれど牛乳由来でない成分もわかる。印刷して持ち歩こうっと。ジャガイモ版は自分で作らないと…

 ソイミルク&バター問い合わせ

一応ソイミルクとバターの会社にジャガイモ由来成分も入っていないか問い合わせた。オーストラリアにしてはすばやい対応。「All Kingland and Pureland products are suitable」って、一行だけど。信じていいよね??

ふりかけにも凹

お昼忙しい時は、とりあえず米喰っとけ!とご飯+おにぎり用ふりかけだったのだが、ラベルを見ると「水あめ」と書いてある。丸美屋に問い合わせたら水あめはコーンとジャガイモ由来だった。これからは塩かけるだけ? こちらは下記のオーストラリアの会社と違…

乳酸?

昨日回鍋肉を作ろうとテンメンジャンのラベルをみると中国語で乳酸(Lactic acid)の文字。チチ→牛乳?と不安になったので塩コショウで味付けすることに。で、今日調べてみたら乳酸って乳の字があるけれど、乳製品ではないのね。乳酸飲料(カルピスとか)はも…

ソイバター&クリームチーズ

オーガニックのお店でソイバター&クリームチーズを発見。King International( http://www.kingintl.com.au/#milk )という会社のもの。原材料を見るとFlavourが牛乳由来の場合もあるかもしれないけれど、ベーガンや牛乳アレルギーの人向けだと思うので牛乳…

復活!

少し痒そうだけどグチュグチュはなくなった。回復力は早い。ステロイドのおかげかもしれないが。とりあえず、一安心。ちゃんと食物日記つけないと。テストでは卵に反応なかったけれど、きのう酷くなったのは鍋のあとのオジヤ(半熟卵だった)かもしれないと思…

ベーコンとソーセージ

同じジャガイモアレルギーのお子さんのお母さんからベーコン等にも入っていると教えてもらった。家にあったベーコンとウインナーをみると、どちらにもスターチ(でん粉)と書いてあった。肉の加工品に入っているなんて、想像も出来なかった。が、参考に日本ハ…

ステロイドのこと

正直ステロイドには抵抗がある。 ステロイドの長期使用は副作用があると聞くからだ。とはいえ、痒がったり、黄色い液で服を汚している息子をみると使わないのも親のエゴなのかもしれないと思う。反ステロイドの人からしたら使うのもエゴだと言われるかもしれ…

一進後退

最近、夜寝ているときに痒がってお腹がすいているわけでもないのに起きたり、昼間もかゆそうなそぶりを見せる。 なのでつめを立てずに指の腹で掻いてやる。キレイにはなってきたと思っていた矢先だが昨日の夕方の授乳の後、太ももあたりが赤くなる。初めての…

知らなかった!オーストラリアと日本のアレルギー事情

オーストラリアでは日本よりもアレルギーの人に優しい気がする。 スーパーでも普通にソイミルクやグルテンフリーの製品が売っているし、ヘルシーフードのお店も多い。 ベジタリアンやベーガン、アレルギーの人が多いからだろうか?私が良く行くコールズとい…

食べ物チェック

家の食べ物チェックをしてみました。 牛乳が入っているからシチューの素やココア、パン粉などは駄目だし、片栗粉もジャガイモなのでNG。 チーズ・ピーナッツバター・牛乳・ジャガイモも駄目だが、私は食べなければいいので、息子が離乳食をはじめるまではok…

アレルギーテスト

病院に行きブリックテストという少量の抗原液を皮膚にたらし、皮膚の表面を針で軽く刺し反応を見るやつをやってきました。 調べたのは卵、牛乳、小麦、魚、ピーナッツ、大豆、芋、イースト菌、ゴマ、へーゼルナッツの項目。 米、蕎麦はないそうです。食文化…