裏技レシピ〜餃子〜

以前は週一で作っていたほど餃子大好きだったのですが、打ち粉が片栗粉(ジャガイモ原料)かもしれないからと餃子は諦めていた。ところが、同じジャガイモアレルギーの子のお母さんが伊東家の食卓で紹介した簡単な餃子の皮の作り方をアレンジしたものを教えてくれた。


HPを見てみたら、ほんとに簡単!驚きの作り方。具に粉(小麦粉、片栗粉を同量混ぜたもの)をまぶして→水→また粉→水で皮に。いろんな形・色でできるので、とっても楽しそう→http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/cooking/20060718/main.html うちの場合は片栗粉をタピオカ粉に変更するだけ。小麦粉アレルギーの方は小麦粉の変わりにホワイトソルガム(キビの粉)で作ればOKとのこと。練らずに皮になるなんて、不思議。


材料を揃えて作ろうと思ったら、オットが野菜多いほうがいいと皮を小麦粉ねってタピオカ粉の打ち粉で適当に作ってくれた。なので裏技はまだ試してないが、息子も餃子が食べられる!(だいぶ先の話だけれど)とわかって嬉しくなった。


いろいろ除去食のおかげで新しい発見もある。大変だし面倒なことも多いけれど楽しみながらやれたらいいなと思う。