2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートが好きだ〜! チョコホリッククッキー

いつものオーガニックのお店でチョコックキーを買う。もちろん牛乳、ナッツの入っていないもの。大き目のものだけど一つ3ドルちょっととお高い。でもお味はまさにチョコ。ニュージーランドの会社のものだから甘めです。もったいないから半分で終わりにしてお…

アマランサスご飯 AMARANTH

離乳食は4日に一つという感じで新しい食材を増やしているのでまだ食べられるものはそう多くはありません。なので硬さは離乳食後期のカミカミ期ですが内容は離乳食前期お米に野菜を2種類くらい混ぜただけです。 怠け者の私にはぴったりです。そのうえ、野菜を…

9ヶ月検診

日本にいたのでだいぶ遅れて9ヶ月検診を受けに行きました。体の成長に関しては問題なし。伝い歩きも出来るのでまぁ、いいでしょうとのこと。ただ指差しをしないと言うと散歩の途中に色々指を刺して教えてあげるようにと言われた。また夜の頻回授乳は母子がハ…

乳幼児とアレルギー

知り合いの方にアレルギーの専門書を貸していただきました。カナダの出版社のBABES CHILDREN&FOOD ALLERGY Education resource という本です。月齢別に何を与えればいいのかが分かりやすくまとめてありました。また、新しい食べ物の紹介の仕方も書いてありま…

アレルギー医に行く

一昨日3ヶ月ぶりにアレルギー医に行ってきました。 血液検査をしたことを話日本の医者が書いてくれた紹介状を見せました。除去食についてどうしたらいいか聞いてみたら、血液検査で陽性だった大豆、たまご、小麦を除去しなくて良いと言われる。プリックテス…

日本の病院で血液検査をする2

採血をした次の週に結果を聞きに行ってきました。 ラストクラス(クラス0か. ら6までに分類し、0は陰性、1を偽陽性とし、2以上を陽性)ですがプリックテストで反応したピーナッツが4、ジャガイモ3、牛乳3でした。他にもプリックでは陰性だった小麦2、大…

日本の病院で血液検査をする1

日本に一時帰国していました。 今回の帰国は息子の祖父母との初対面と言う目的の他にも日本の病院で血液検査をするという目的もありました。 帰国後すぐ近くのアレルギー科もある病院にBCGの注射(オーストラリアでは義務でないので)も兼ねて行きました。ア…