ベーコンとソーセージ

同じジャガイモアレルギーのお子さんのお母さんからベーコン等にも入っていると教えてもらった。家にあったベーコンとウインナーをみると、どちらにもスターチ(でん粉)と書いてあった。

肉の加工品に入っているなんて、想像も出来なかった。が、参考に日本ハムのHPの原材料を見たらでん粉のほかにもジャガイモが原料かもしれない水あめ、ブドウ糖も入っていた。うちのはスターチの後ろにタピオカと書いてあった。水あめ、ブドウ糖と書いてなかったので、食べちゃったけれど、大丈夫かは不安。問い合わせしたり、食べないようにしたほうがいいのかな?

また日本ハムではアレルギー研究所というHP(http://www.food-allergy.jp/)をやっていてアレルギーに関する情報をのせていたり、アレルギー対応の製品も出しているなどアレルギー対策に積極的な体勢が伺える。
何に入っているか本当にあなどれないぜ、ジャガイモは。