2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー医に行く

今日はアレルギー医に行く。某SNSで通訳を勉強している人が実習をするということで通訳が必要な人を探していたので、迷わず頼んだ。前回は質問ができなかったので、心強い。 まず、肛門周囲膿瘍(2回手術して摘出)にもなるし、アレルギーだしということで免…

夜泣きとアレルギー

肌の調子は良い。だた、夜泣きがすごい。オッパイを差し出しても興奮して飲まないし、電気をつけても団扇で風を送っても泣き止まない。抱っこして落ち着くのを待つのみ。ひどい時は夜中に2回30分以上なく日もある。昨日は愚図らなかった。 そういう時期なの…

脱ステロイド

脱ステロイド!というわけではないですが、最近塗らなくても調子が良くなった。 また、ピーナッツに関して疑惑が。 ここ何回か週末にチャイナタウンのマーケットに行ったのだが、行くと調子が悪くなる。キレイな肌だったのに、赤くなりちょっとリンパ液が出…

米粉でグラタン

米粉と豆乳でホワイトソースもどきが作れるとのことなので、挑戦。玉ねぎと鶏肉を炒め味付けした所に豆乳と米粉を適当に投入。(米粉はほんの少しでOK)すこし経つととろみが出てきた。それをゆでたマカロニにかけてオーブンで焼けば完成。 少し豆乳のクセを…

バターの代用品→コーファ

cophaというココナッツと大豆からできたベジタブルショートニング(http://en.wikipedia.org/wiki/Copha)を買った。お菓子つくりとくいなママ友さんに教わったのだが、バター代わりにお菓子つくりに使えるものらしい。オーストラリアやニュージーランドでは…

また凹

ホッペがツルツルと思ったのもつかの間、また赤いガサガサホッペに戻ってしまった。なにがいけなかったのだろうか? 今まで、馬鈴薯でん粉入りのマヨネーズを使っていた。反省。お好み焼きソースにも入っているかもしれない(でん粉との記載あり)と、オタフ…

米粉で白玉だんご

散歩ついでにスーパーをウロウロしていたらRICE Flour(米粉)を発見。普通に売っているなんて思わなかった。安かったし、ちょっと前に白玉をご馳走になりおいしかったので購入。375G入りで1.05ドル(100円しない)。 息子が散歩から帰ってすぐ寝入ったので…

手作りお菓子

やっとお菓子を手作りした。といってもクッキー。簡単に出来るので面倒がらずにやればよかったと思う。材料混ぜて、トースターで15分くらい焼くだけ。目分量なので失敗が多いし、面白がってタピオカ粉や抹茶、キャサバ粉を入れている。抹茶はいれすぎて微妙…

うれしいことに

うれしいことに、ずっと悩まされていたホッペがツルツルとまではいかないけれど、きれいになった。 朝になるといつも真っ赤で痛そうだったがここ5日くらい光を反射するようなホッペになった。触ってもガサガサしていない。弾力のある肌。除去食の効果か、薬…