アレルギーテスト

病院に行きブリックテストという少量の抗原液を皮膚にたらし、皮膚の表面を針で軽く刺し反応を見るやつをやってきました。


調べたのは卵、牛乳、小麦、魚、ピーナッツ、大豆、芋、イースト菌、ゴマ、へーゼルナッツの項目。 米、蕎麦はないそうです。食文化の違いがこんな所に。


皮膚に針を刺した(あ、って声を出すだけで痛がってはなかった)後、オムツを替えていたら虫刺されのあとのようにプックって膨れた箇所が。


やばいなー。って思っていたらピーナッツ、へーゼルナッツ、芋、牛乳に反応しました。ピーナッツが一番強くて、へーゼルナッツ、芋がそのつぎで牛乳が一番弱いが反応した。


ナッツ、牛乳は避けていたけれど、芋は普通に食べていた。週末に2キロも買っちゃった。ツレにすべて処理してもらわねば。ビーチで食べるフィッシュアンドチップスもお預けだ。もしかしてアレルギー?と思うまではピーナッツバターも食べていたので悪いことをしたと思う。


上記のものが入っていると思われるものを私が除去していくのはもちろん市販のケーキやアジアンフード(タイやインドネシア)自然香味料(?)なども避けるようにとの事。ナッツ混入のおそれやミルクプロテインが使われている可能性があるらしい。


買うときはラベルチェックをしなければならないけれど小麦に反応しなかったし、大豆もOKだから醤油、味噌が使えるのは異国の地では安心だ。アレルギー対応の味噌や醤油なんてこっちでは売っているとは思えないので。


外食も減るしお菓子も食べないし(自然食品の店でアレルギー対応のを探すけれど)ダイエットになりそう。第一に早くわかって良かった。離乳食ものんびり慎重に進めていこうと思う。


市販のケーキが駄目なので牛乳を使わないで出来るお菓子つくりをはじめようと思う。誕生日にはろうそくの火を消させてあげたいし。牛乳不使用のマーガリンなどを探さねば。って、だいぶ先の話だけど。


我が家はお好み焼きをよく食べるのだが山芋はどうなんだろうか? というのが今の悩み。山芋なしにしたほうが安全かな?