一進後退

最近、夜寝ているときに痒がってお腹がすいているわけでもないのに起きたり、昼間もかゆそうなそぶりを見せる。
なのでつめを立てずに指の腹で掻いてやる。

キレイにはなってきたと思っていた矢先だが昨日の夕方の授乳の後、太ももあたりが赤くなる。初めてのことで驚く。何が悪かったのだろうか?お昼はおにぎりでおやつはリンゴ。リンゴなのか?顔も若干赤くなった気がする。
食物抗原表(http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm)を見たらリンゴは抗原度の低いものだから違うか?

とはいえ、ジャガイモも高いものではないのにアレルギー反応が出たから侮れないけれど。

そして、朝起きると顔と胸がグジュグジュしている。
掻いて胸から血を出した。爪もこまめに切らないと。
お風呂に入れてステロイドを塗る。ちょっと治ったくらいでステロイドをやめるのは意味がないのか。
完璧にキレイになるまでつけたほうがいいのか?