まずまず

QVシリーズを出しているego社のPinetarsol Gel(http://www.egopharm.com.au/products/pinetarsol/pine_gel.php)を買って洗うようにした。ぬらした頬に塗って2・3分後にすすげばOK。病院臭がして毛虫をつぶしたような真緑で気持ち悪いけれども、潤いも補ってくれるみたい。しばらく患部はこれで洗ってみようと思う。また医者に処方された薬の0.5%版は処方箋ナシでもOkなので購入した。顔は特にステロイドの吸収率がいいので少しでも薄いほうがいいだろうと思って。ひどくない時は塗らないようにするけれど。1日2回患部に塗るように言われているが、夜1回でもキレイになってきた。

グジュグジュは治まったと気を抜くとまたなっての繰り返し。そういうものなのか?夜はお腹がすいていないのに痒がって起きる。そしてギャン泣きされる。眠いが仕方がない。フーフー冷やしてあやすと寝る。冬だからいいけれど夏場は暑さでかゆみが増すのだと思う。

その頃には少しは治まっていると嬉しい。除去食の効果もそろそろ出始めているだろうし。

ビタミンCの粉末もお風呂の塩素除去用に買うがまだ試してない。