食べ物チェック


家の食べ物チェックをしてみました。
牛乳が入っているからシチューの素やココア、パン粉などは駄目だし、片栗粉もジャガイモなのでNG。


チーズ・ピーナッツバター・牛乳・ジャガイモも駄目だが、私は食べなければいいので、息子が離乳食をはじめるまではokということにしました。


片栗粉代わりにはタピオカスターチがコーンスターチよりもいいそうなので探しに行きました。


オサレオーガニックショップで店員さんに聞いたけれどおいてなかった。ソイミルクと牛肉エキスの入っていないベジタリアン用のスープストックなどを購入。


近くのヘルシーフードのお店にタピオカスターチがありました。店員さんが日本人だったのでこれから相談もかねて行こうと思う。忘れていたパンも購入。これは牛乳はもちろん卵も小麦も入っていない。価格がいつものの2倍なのでしばらくは私だけにしようと思う。


ピーナッツ、牛乳アレルギーはメジャーなのでネットで調べられるのですが、ジャガイモアレルギーはなかなかいない。


また日本だとジャガイモは成分表示も義務づけられてないみたいなので、つなぎなどに使われていてもでんぷんとだけの表記で、ジャガイモかわからない場合のほうが多いらしいので困っています。


こちらだとどうなんだろう。ネットでちょっと調べたけれど、あまりヒットしない。はじめのテストの項目であるくらいだからメジャーなのかもしれないけれど。


こちらはサプリなども売っているヘルシーフードのお店も多いし、ベジタリアン、ベーガンも多いから牛乳、牛エキスナシのものには困らなさそう。


またグルテンフリーのパスタなども普通のスーパーに売っているので、小麦アレルギーの人は意外と過ごしやすいのかもしれない。


調べたらフリーダムフーズという会社のシリアルやお菓子の中にはミルク・ナッツフリーのものがあるようだ。普通のスーパーで買えるから結局お菓子作りは息子がお菓子を食べられるようになるまでやらなそう。


楽チンと思っていたジャガイモが意外や面倒だけど、とりあえず代替できるものが見つかって良かった。


今日はige抗体を調べる血液検査のために採血をしに行く。瞬間的にしか泣かないので良かった。採られている最中もおばちゃんの顔を見て笑っていた。鈍感みたい。肌はデリケート君なのに。