除去食効果?

湿疹で体中ざらざらしていた息子の体だが、ザラザラ感は少なくなった。
背中は一時期グジュっていたが、ツルツル君に。また耳切れも、目も周りの腫れもひいた。
まだ胸と頬、あごは赤いかれど。

除去食の効果かな?それを見ると今まで、悪かったと思う。家系的に見ても息子はアレルギーかもしれない。とずっと思っていたからだ。GP(ホームドクター)のアレルギーかどうかは1歳くらいまでわからない。というのを無視してでも早く受けさせればよかったと思った。

外食は難しいのでカフェでソイカプチーノを飲むのが楽しみだ。
今日ついココアパウダーを振り掛けてしまった。以後気をつけなければ。ほんの少しだし牛乳が一番弱い反応だからひどくならないとは思うけれど、甘い。管理をきちんとせねば。せっかくの楽しみなのだし。ピーナッツは強いので、死んでも食べないようにしないと。

<<追記>>

夕方オムツ替えのときに、肛門、おちんちん部分がいつもより赤い気がする。
お風呂のあとは頭も赤い。もしかしたら牛乳のせいだろうか?ココアパウダー少しだからだいじょうぶだろう。なんて甘えだな。もう少し厳しくいきたい。>自分に甘い私です。

翌朝には腫れ(というか、赤み)はひいていました。