ステロイドのこと


正直ステロイドには抵抗がある。
ステロイドの長期使用は副作用があると聞くからだ。とはいえ、痒がったり、黄色い液で服を汚している息子をみると使わないのも親のエゴなのかもしれないと思う。反ステロイドの人からしたら使うのもエゴだと言われるかもしれないけれど、医者の言うとおり(より少なめで)に使用して、うまくステロイドと付き合っていきたい。と今の所は思う。

もしこの先もっと強い薬を使わないといけなくなるようだったら、ホメオパシーに通おうかと思うが、今の所は医者を信じて除去食でやっていこうと、ダンナと話している。

今はEGO DERMAID SOFT 1% CREAM(http://www.appco.com.au/appguide/drug.asp?drug_id=00073279&t=cmi)を2回/日に薄く塗るように言われている。これはステロイドとしては弱いほうだが2歳以下には医者の処方なしには使えない薬だ。多く使っても効果が得られないというか悪化することがあるらしいので気をつけないといけない。とりあえず、酷い時だけ使うようにしているのだが、使用方法があっているのか自信がない。

授乳にしろ、除去食・薬にしろこれで本当にいいのだろうか?という疑念が絶えない。
始まったばかりなのにまだ先は長いのだと思うと辛くなる時もある。

_______________________________

<現在やっていること>

除去食でアレルゲンを避ける。
こまめにソーボリンクリームを塗る、酷い時はステロイドを2回薄く塗る。
お風呂にはEgo(http://www.egopharm.com.au/products/qv/index.php)QVシリーズのバスオイルをベビーバスに入れてお風呂の中でQVウオッシュを使って洗う。