キャロブ粉+野菜チップ

いつもの健康食品店にてキャロブ粉を買う。 ココア・チョコの代用品。見た目はココアと変わらない。

ここで豆知識。
キャロブはカルシウムと鉄分が豊富。豆一粒の重さが大体0.2gなので昔ギリシアで分銅(おもり)として使われていたらしい。宝石の重さを量るときにも使われており、キャロブがカラットの語源らしい。1キャロブ=1カラット。日本語名はイナゴ豆。小学校の時イナゴを生徒会費に換えていたのだが、イナゴ1匹でおいくらなのだろうか。

一夜漬けの知識のひけらかしはさておき、キャロブ粉はまんま豆なのでオナラがすごくでるらしい。やっと尿が漏れなくなったばかりワタクシなので、空気を我慢できるかは不安……。

不安と戦いながらも、飲みました。豆乳と混ぜて。すこしクセがあるような気がするけれども、おいしいです。ココアっぽい。

また今までだったら素通りしていた自然食品店に出入りをするようになったので、オモシロそうなものがあれば試してみたいと思う。キャロブ粉があればチョコ味のお菓子作りもしてあげれるし!(って、まだホットケーキしか作ってないけれど凹)


また、そこで売っているのではまっているのが、ベジチップス社から出ているベジチップス。キャサバ(タピオカの元のイモ)とタピオカスターチがメインのジャガイモ除去中の私には嬉しい一品。なかでもBBQ味はハートチップス味でおいしい。一袋960KJ(大体240Kcal)とショートケーキ一個分くらいだけれど、やめられない。お値段も1.5ドル(150円未満)とお安いし。

ヘルシーにやせる予定が、抜け道を見つけては買いだめしている気がする。お菓子のストックがなくならない。