2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンマフィン型

私が持っているのはこちらのフリーダムという家具屋さんで買ったやつだけど、大体こんな↑感じ。15ドルくらいしたと思う。焼き終わった後、型からケーキをはずすのとお手入れ、収納が楽。他にも小さいクマ型を持っています。また少し大きいクマ型は日本で通販…

マフィン

シリコンのマフィン型と泡だて器を買ったのでマフィンを良く作る。意外やクッキーより失敗しないのです。作り出して30分あれば焼き終わるって手軽さもいい。 また目分量でそれなりにできます。なぜなら重曹にレモンやオレンジジュースを足すと面白いように膨…

また吐く&湿疹

お米(ライスシリアル)が合わないのかもしれないと抗原度のリストで3だが主食代わりになるかなぁと、サツマイモマッシュをあげてみた。これまたしばらくして吐いた。食べている時も不味そうなのですが、ノド越しが悪いのか、体に合わないのか分からない。…

マクロ

マザーズグループの帰り道、ベビーカーのまま息子が寝てしまった。ベビーカーは駐車場に置くので寝ている時は外で時間をつぶさねばならない。今日はオーガニックカフェも併設されているスーパーマクロへ行く。 ここのカフェはベジタリアン、ベーガン向けの食…

吐く

昨日久しぶりに吐いた。10時ごろ離乳食を食べさせた。そして2時ごろチョロッと吐く。ライスシリアルか私が何かとったのか?除去を始めてしばらくは吐いていたが最近は吐かなくなったので驚いた。特に新しいものは食べていないのだが。

スドークリーム

赤ちゃんのデリケートなお尻をオムツかぶれから守るSudocremは息子のヨダレかぶれ防止にも効く。切り傷、湿疹、床ずれにもにも効くらしい。家族みんなのケアにつかえる万能薬。

ライスシリアル2日目

ライスシリアル2日目。10時チョイすぎにあげる。テーブルスプーン1杯分の粉で作るがフィーディングスプーンで5杯のみ。30分たっても変化ナシ。良かった。 最初の時のはなんだったんだろう?体調が悪かったりすると蕁麻疹は起きるがそんな感じなのかな…

ライスシリアルで再開

病院はダンナの会社の近くだったので、仕事を早引けしてもらって(こういうときオーストラリアでよかったと思う)待ち合わせしてクルマで帰ることになった。待ち合わせはショッピングセンターだったので、スーパーで早速前回と違う銘柄のライスシリアルを買…

セカンドピニオン〜病院へ行く

知り合いのオージーが進めてくれた病院に行く。通訳は予約できなかったらしい。医者は中国系の女性のドクター。ビヨルンの抱っこ紐でいったら「ビヨルンいいわね」って言ったので子供がいるんだと思う。てきぱき話す聡明そうな人。 今までのことと先日ライス…

湿疹が!

今日はお出かけをした。出かける前にシャワーを浴びて薬を塗った時にはなかった湿疹がそとでポツポツと腕に出来た。私が食べたものはいつものものだけなので吸引か接触で出来たのかもしれない。外に出るときは多少の危険はつき物だと思うが、少しビックリ。…

煮干粉

牛乳アレルギーだとダシの素も使えない。インスタント食品には多く入っているのだが乳糖ってヤツが入っているからだ。 子供が牛乳アレルギーなのですが、「乳糖」は摂取しても大丈夫? 乳糖は砂糖などと同じ糖の仲間であり、牛乳からチーズなどの乳製品を作…

大根のスープ

大根のスープをあげる。フィーディングスプーンで3さじ。ライスシリアルの時のように腕などには湿疹は出来なかった。 しかし、頬の小さい湿疹が気になる。離乳食のせいでないのかもしれないが、離乳食のせいだったらどうしよう。と思っていまう。いずれ食べ…

レタスのスープ

今日はレタスのスープ。試食をしたが青臭い味。こんなの味慣らしというより、拷問に近い気がする。芋虫になった気分。 で、ひとさじ口につけた後、しばらくして何もないので、フィーディングスプーン3さじあげる。 嫌がらずに飲んでいるので嬉しい。 でもな…

ハンドブレンダー

Braun マルチクイック MR5550 CAposted with amazlet on 06.10.05Braun 売り上げランキング: 59おすすめ度の平均: 助かる。 使える! 収納方法Amazon.co.jp で詳細を見る 前々から欲しかったハンドブレンダー。離乳食つくりと息子の為(←これがダンナに効き…

スープからはじめよう

アレルギーの医者に電話をした。受付の人に伝言を伝えたら、また受付の人から電話があった。 アレルゲンは入っていないものだよね?との確認の後、そのライスシリアル(医者が推薦したものだったのだが)はやめて他のに来週あたりに挑戦してみては?もちろん…

離乳食ショック

両実家から「まだ母乳と白湯だけ?」とか「味噌汁の上澄みくらいはあげてるんでしょ」「果汁とかあげてるの?」と言われる。ダンナも好きにしていい。と口では言うけれど、まだなのか?というオーラを出している。 アレルギーの医者やアーリチャイルド(保健…