2007-01-01から1年間の記事一覧

久々の日記です。。。

半年ぶりの更新です。いいことなのですが近頃息子の肌の調子がめちゃくちゃ良いので怠けておりました。原因は何か良く分からないけれど、関節の裏の赤いのや太もものカサツキ、耳切れなどもほぼない。春になり乾燥がひどくなくなったとこや大きくなるにつれ…

新しい病院へ

新しい病院へ行く。自力で行こうと思ったが、心配なので知り合いの通訳の方に通訳していただくことに。普段のケアや、離乳食(もう幼児食?)のすすみ具合お腹が痛くなることはあるか?など問診。検査をするかと思ったけれど、10月に日本で血液検査をしたか…

ハミルトン島へ

4月のイースターホリデーにハミルトン島というブリスベンとケアンズの間にある所に行ってまいりました。 今回の旅のお供は日本から義両親に持ってきてもらったアルファ米とかぼちゃのドライフーズにいつものパンとアマランサス、果物。 シドニーから直行便が…

お久しぶりです

久しぶりの更新です。 調子が良かったので、つい食物日記もさぼったりとしていました。(ナマケモノなので) しかし、調子に乗って食べさせていたからか体に発疹が。 原因は普通の醤油がOKそうだったから、大豆では症状でないのかも(亡くなったアレルギー医…

新しい医者を紹介してもらう

今までかかっていたアレルギー医が亡くなってしまったので、息子の12ヶ月の注射(3本も打つ)のついでにGP(一般開業医)に紹介状を書いてもらった。 小さい子を診たがらない医者が多いと言われ、どうなるかと思ったが歩いていける所で5月に予約が取れた。今…

ケアンズ旅行

息子が離乳食始まって始めての旅行です。友達親子に会いに2泊でケアンズに二人旅。 とりあえず、主食があれば死ぬことはないと湯煎でもレンジでもOKなレトルトのご飯といつも買っているデイリー&ナッツフリーのパンと唯一食べれるかぼちゃのみのベビーフー…

リンゴまた駄目でした。。。

ジャガイモ トマトが駄目な子は花粉症を併せ持っているかもしれない。特に花粉症でもイネ化やシラカンバアレルギーの可能性もあるとネットで知りました。もしこのアレルギーだとキウイ・桃・リンゴ等かなりの果物が駄目になってくるらしい。 確かに、リンゴ…

あせらず行きたいけれど。

ここの所試している食材が駄目で凹んでいました。 試しているものが抗原強弱表で強いものなので仕方がないのかもしれないけれど、最近調子が良かったのでよく使うからという親のワガママで試した食材アウトでした。 以前駄目だったタマネギ。どうも痒がって…

またしてもチョコ

デイリー、ピーナッツ、ナッツフリーのチョコを探してやまないワタクシです。Leda Choculance Biscuitsやスイートウイリアムスのチョコバーをやっとみつけました。たまたまぶらりと散歩して入ったお店GNC live wellのグリーブ店で。 もちろん、早速買いまし…

ソースの原材料表記 その他???

ソースの原材料表記に「野菜その他」っていうのがある。その他にジャガイモが入っているかもと思い問い合わせをしてみました。お好み命の我が家にとって大切なオタフクソースは主原料として使用していますでんぷんの原料はとうもろこしだけど、ジャガイモは…