2012-01-01から1年間の記事一覧

経口免疫療法開始

ついに経口免疫(減感作)療法の入院日。 指定された薬を3日前から飲み、初日は前回と同じ負荷試験を受ける。 軽く診察を受け身長体重測定、採血、プリックテストをやる。 10時過ぎから30分ごとに診察を受けながら少しずつ食べていく。 薬の影響か今回…

減感作日程決定

減感作の日程の連絡が病院から電話がありました。息子は入院のときように新しいゲームソフトをかってもらえるという約束で 浮かれているけれど、不安もあるんだろうなぁ。前回イチゴピューレがイヤだったとのことだったので、ブドウジュースに変 えて初日の…

くるみ5g

くるみ5gまで食べられるように。 でもなんだか急にまずいと言い出した。 粘膜症状なのだろうか。ということを今日の診察で伝えた。 他には症状が出ないので少し入っているくらいは大丈夫でしょうと 言われました。また杏仁豆腐(アンニンやアーモンドが入…

くるみ

アナログなキッチンスケールしかなかったのでデジタルキッチンスケールを買いクルミを食べさせてみる。前回外来負荷で試した3g。クルミのかけら1個半。 今のところ反応なし。味も大豆みたいで美味しいらしい。 ピーナッツはまずく感じたというのに。 少し…

定期健診

定期検診へ。 といっても息子の肌状況はよいので、息子不在で除去や解除の進捗具合を話す。 牛乳に関しては毎日学校で飲んだり、家でとったりしても蕁麻疹など出ることなく順調だということで解除確定。 くるみは面倒で家では食べさせてはいないことを話すと…

減感作のための負荷試験

夏の減感作に向けた一泊入院でのピーナッツ負荷試験でした。 午前と午後どちらかにピーナッツが入っているか分からない状態のもの(イチゴピューレに混ぜて)を 30分ごと少しずつ量を増やしてどのくらいなら食べられるかを調べます。 太い注射で正確に栄養…

減感作療法説明会

ピーナッツがずっと高いまままなので勧められた夏に行われる入院免疫療法の説明会に参加した。 何度かテレビで見たりする限りは夢の治療法!で興味はあったけれども、現実はなかなか大変な治療法だった。 夏休み前に1泊入院し食物負荷試験と呼ばれるテスト…

学校とのアレルギー面談

息子小学校に入学。 入学式の日に医者からの除去指示の手紙などの書類を提出し、来週から給食が始まるので学校と面談に行った。 副校長、給食担当の先生、保健の先生、担任、調理師さんとの面談。 直前に乳製品解除になったので除去はピーナッツ、ナッツ類、…

次回はクルミ外来負荷

診察へ。 ナッツ類下がってきたから自宅負荷でもいいと言われたが、前回アーモンド一粒半で腹部と顔に蕁麻疹&痒みでたから外来負荷でクルミを試すことに。 クルミ3グラムを少しずつ。 結果も気になるが下の2才&半年を連れていく不安も。反抗期真っ只中の…