うれしいことに


うれしいことに、ずっと悩まされていたホッペがツルツルとまではいかないけれど、きれいになった。
朝になるといつも真っ赤で痛そうだったがここ5日くらい光を反射するようなホッペになった。触ってもガサガサしていない。弾力のある肌。除去食の効果か、薬の効果かわからないけれど、ほんと嬉しい。


なので最近友達にも息子の顔がスッキリした。と言われる。体重増加が落ち着いたけれど背が伸びたのもあるかもしれないが、今まで真っ赤だった顔の張れがひいたからだと思う。


また吐くことも少なくなった。(今まで一日5回以上は吐いていたが、一昨日は吐いていないし、昨日は一度吐いただけ)母乳からアレルゲンがなくなったのかもしれない。知り合いの人は医者から2週間は除去しても以前の食べ物が混じると言われたそうだが、私は1ヶ月くらいかかったのかもしれない。


今まで、体に悪いものをあげているのかもしれない……ミルクのほうがいいのかも?と思いながら授乳していたのだが、良くなった様子を見ると母乳をドンドン飲んで〜と思う。いつまでも牛乳代わりに飲んでいいのよ、息子よ。


先日私が具合が悪くなった時に、もし何かあっても普通に買えるものではないからどうしよう?とすごく不安になったので今度予防接種で病院に行く時にミルクの処方箋書いてもらえるか聞いてみようと思う。もしアレルギー用ミルクの処方箋がもらえれば保険(メディケアでなくプライベートに入っています)で戻ってくるし、なにより何かあった場合も安心だ。(事故とか遭わないに越したことはないが、わからないし)


とりあえず、これまでの調子で除去を続けていきたいと思う。また悪くなるかもしれないけれど、その時はまた考えよう。