米粉で白玉だんご

yoshix4452006-08-09



散歩ついでにスーパーをウロウロしていたらRICE Flour(米粉)を発見。普通に売っているなんて思わなかった。安かったし、ちょっと前に白玉をご馳走になりおいしかったので購入。375G入りで1.05ドル(100円しない)。


息子が散歩から帰ってすぐ寝入ったので、早速つくる。何も調べずに米粉に水を入れて練ろうと思ったら水が多すぎて粉が溶けていく。粉を足してなんとかまとまった。修正が効きやすいので適当な私にはいいかも。


小さい頃ばあちゃんが団子を作っていた時のにおいがして懐かしい。当時、ばあちゃんのマネして一度に三個丸めたかったが、うまくいかなかった。今は簡単に出来る。


粉を足したので予想以上にだんごが出来た。丸めたものを煮立ったお湯に入れる。浮いてきたらOKと思っていたんだけど、なかなか浮かないものですね。せっかちなので浮かないけれど、味見して生っぽくなかったので、お湯からあげて水へ入れる。


たれも適当。お皿に砂糖、醤油、水を入れてレンジにいれる。こっちのレンジは1200Wとお湯が簡単に沸くくらい強力なのですぐにタレらしきものが出来た。ドロドロしないのは水分が多かったからだろうか?


とりあえず、そのなんちゃってタレにつけた(絡まない)ものと、キナコの代わりにキャロブを入れる。キャロブは苦くてイマイチというか、失敗だったが(キヌア粉がキナコ代わりになるので今度買ってみようと思う。大豆アレルギーじゃないからキナコでも問題はないが)みたらしのほうはなんとなく様になった。


ネットで調べたらタレは片栗粉でとろみをつけていた。タピオカ粉で次回はとろみをつけようと思う。小豆があればあんこも作れるし(圧力鍋ですぐ作れる&冷凍保存もできる)近いうちにあんだんごも作ろうと思う。


米粉レシピ集(http://www.komeko.net/recipe/index.html  http://www.sugawara-komeko.net/res/res.htm)を見ると和菓子だけでなく色々作れそうなので米粉にしばらくはハマりそう。


今晩小麦粉と豆乳でバター・牛乳なしのグラタンにしようと思っていたが、米粉と豆乳で作ってみようかな〜