米粉でグラタン


米粉と豆乳でホワイトソースもどきが作れるとのことなので、挑戦。玉ねぎと鶏肉を炒め味付けした所に豆乳と米粉を適当に投入。(米粉はほんの少しでOK)すこし経つととろみが出てきた。それをゆでたマカロニにかけてオーブンで焼けば完成。


少し豆乳のクセを感じるが普通に作るより簡単。米粉は溶けやすいのでダマが出来ることもないし。オットの分にはチーズものせました。オットは豆乳嫌いなのですがチーズでクセが相殺されたのかOKということです。牛乳アレルギーでないなら牛乳で作っても良いかも。バターを使わないのでヘルシーだと思います。


鍋一つで出来るしこれからちょくちょく作りそう。米粉ばんざーい。他にもいろいろ米粉で作れるようなので作りたいと思う。