夜泣きとアレルギー


肌の調子は良い。だた、夜泣きがすごい。オッパイを差し出しても興奮して飲まないし、電気をつけても団扇で風を送っても泣き止まない。抱っこして落ち着くのを待つのみ。ひどい時は夜中に2回30分以上なく日もある。昨日は愚図らなかった。


そういう時期なのかも知れない。ということで落ち着けばいいけれど、アレルギーのことで参考にしているサイトで興味深い記事を見た。黄昏泣き・夜泣きと食事の関連性(http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/200511300000/)について。


これが元になったという英語のサイト→http://www.healthday.com/view.cfm?id=528966
実験については→http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=16263986&query_hl=3


上の英語の記事だと低月齢児のコリックについてだが、母乳の場合母親がアレルゲンとなりにくい食事(小麦、牛乳、卵、ピーナッツ、ナッツ類、大豆、魚を取らない)のグループのほうが先述のものを取っているグループよりコリックが収まったと思われる子供の割合が高い。コリックの原因は定かでないが、食物たんぱく質が関係しているのでは?ということらしい。


永続的でなく急に始まったので夜泣きの時期なのだと思うけれど。とりあえず食べたものを大体だがつけているのでいつ夜泣きをしたのかをチェックしたいと思う。テストでは調べてなかったけれど息子が苦手なものが見つかるかもしれない。


明日はアレルギーの医師のところへ行く。