ケアンズ旅行


息子が離乳食始まって始めての旅行です。友達親子に会いに2泊でケアンズに二人旅。
とりあえず、主食があれば死ぬことはないと湯煎でもレンジでもOKなレトルトのご飯といつも買っているデイリー&ナッツフリーのパンと唯一食べれるかぼちゃのみのベビーフード、海苔、塩を持っていく。


ついた日は家からオニギリを作っていったのでそれを食べさせ翌朝はクッキング!とはいえ、キッチンのないホテルタイプにしたのでデスクでお料理。


電気ケトルにレトルトのご飯を入れる。12分湯煎とかいてあるが、入れて一度湯を沸かししばらく放置、上下逆にしてもう一度湯を沸かししばらく放置で熱々ご飯の出来上がり。


ラップに包んでオニギリを作る。持ってきたタッパーにかぼちゃのBFとご飯を混ぜる。パンに買ったアボカドを挟んでアボカドサンド。あっという間に3品出来上がり。私の昼用にも同じ感じでご飯を温めて買ったシーチキン(味つきの)を入れてオニギリを作る。バナナとブドウも買ったし、オヤツも授乳もあるのでとりあえず干からびる心配はなさそうです。


アボカドを切ったりパンを切ったりしたのは、機内食で出るちょっとと丈夫なプラスチックのナイフです。意外と便利。



私はオーストラリアで展開している焼肉やさんが6時から朝定をはじめたと聞いたので出かける。写真の10ドルの納豆定食を頼む。熱々のごはんを息子の食べ終わったタッパーに入れてお持ち帰り。


ここでごはんをゲットできれば朝ごはんを温めなくてよさそうなので、翌朝も来ました。その日は焼き鮭定食に。(塩焼きと粕漬けが選べるとのこと;12ドル)


ケアンズでヘルシーショップは見つからなかったのですが、行ったシティのウールワース(スーパー)のヘルシー関連の食材は私が普段行く所より充実していて私でも食べられるチョコ(以前紹介)とかタピオカから出来ている大好きなベジチップスも売っておりました。


また、朝定を食べた焼肉屋の入っている建物(オーキッドプラザ)には日本人向けのお店がいっぱい入っておりマル優という日本食材の買えるお店では私のもって行ったお米のレトルトも売っていたし、回転すしもありました。ケアンズ日本食やも日本人観光客やワーホリも多い街なのでたくさんあるので便利でした。


1日目の夜はKANPAIという日本食やさん、2日目の夜はスシエキスプレスという回転すしに行ってきました。3日目のお昼は牛乳アレでも安心のレバニーズパンと切ってあるレタスを買い、残りのツナで昼食にしました。何事もなく旅行ができて良かったです。


旅行も短い日程でしたがとっても楽しかった。グリーン島はケアンズの港から船で1時間もしないので赤子連れでも安心です。マンリーの海では泣け叫ぶ息子も楽しそうに遊んでいました。とてもキレイなビーチで小魚がたくさん泳いでいました。またグラスボートでさんご礁や熱帯魚を見たり、ワニ園ではワニや海亀、魚などを見ました。エスペラネード沿いを少し行くと水遊びもOKで滑り台やブランコなどたくさんある立派な公園があり赤ちゃんでも十分楽しめました。