久々の日記です。。。


半年ぶりの更新です。いいことなのですが近頃息子の肌の調子がめちゃくちゃ良いので怠けておりました。原因は何か良く分からないけれど、関節の裏の赤いのや太もものカサツキ、耳切れなどもほぼない。春になり乾燥がひどくなくなったとこや大きくなるにつれて少しは反応が出にくくなったからか。


離乳食初期に何度かあげて駄目そうだったリンゴも今は食べられるように。(私の好きな青リンゴしかあげていないので赤いリンゴだと分からないけれど)今まで駄目そうだったタマネギやトマトなどもチャレンジしてみたい。もしタマネギ&トマトがOKになったら洋食メニューの幅が広がるので嬉しいのですが。


調子に乗りやすいので、気を引き締めつつ新しい食品にチャレンジしていきたい。

+++++++
来月日本に旅行で帰る(マイレージ特典で)のでJALにピーナッツアレルギーの診断書を提出した。前回の帰国時はおつまみにピーナッツが入っていたのだが、今は入っていないから診断書いらないんじゃないか?ってマイレージ担当の方に言われた。とはいえ、一応必要ってことになっているので、医者に書いてもらって出す。


2歳以下だと食事はアレルギー対応してもらえないそうだけど、バナナとかもらえるし食事もお願いする。9時間だからオニギリとパンでももって行けばいいかな?私はいつものベジタリアン(根菜もなし)の予定。まだ9時間だからいいけれど、もっと遠くに行かねばならぬ人はどうしているのだろう?3食分持っていかなければいけないとか相当な荷物だよな。


クリスマス休暇にNZに行く予定。テアナウでは日本人経営のB&Bに泊まる予定。アレルギーのことを伝えており、考慮してくれるそうです。とはいえ、できるところまでですが嬉しい。なのでデイツアーの時のお弁当も頼みました。高いお弁当になるけれど、お弁当の蓋を開けるときの感動が味わえるのは楽しみ。息子も喜んで食べてくれるとうれしいな。って、まだまだ先のことですね。