離乳食ショック


両実家から「まだ母乳と白湯だけ?」とか「味噌汁の上澄みくらいはあげてるんでしょ」「果汁とかあげてるの?」と言われる。ダンナも好きにしていい。と口では言うけれど、まだなのか?というオーラを出している。


アレルギーの医者やアーリチャイルド(保健所的なもの)の看護婦にも6ヶ月ではじめたほうがいい。と言われていた。そろそろ始めても大丈夫かもしれないという根拠のない思いから、恐々ライスシリアル(おかゆのBFみたいもの)を今朝あげた。パッケージにはテーブルスプーン一杯を一日目にと書いてあるが、少なめにフィーディングスプーンで2杯。


嫌がることもなく食べてくれたのは嬉しいが、そのあと授乳をしているとおでこ全体が赤くなり、腕、手に虫刺されのような湿疹が数箇所できる(大きさは5ミリぐらいのが)ホッペも少し赤くなった気がする。その赤みはしばらくしてひいたのだが、まだマブタとかはれぼったい気がする。


もしかしてお米も駄目なのかもしれない。最近ホッペが赤いのは外食でへんなものをたべたからと思っていたが、私の食べたお米に反応していたのか?お米はテストでは調べていないので陰性かは分かっていない。でも米はお乳にいいし、お腹が異様に空くし、食べないと体重がドンドン減っていく(こんなことで悩むとは思っていなかった)ので炊きたてご飯だと一食に2合ぐらい平らげていた。


ライスシリアルは中止にしようと思う。ホームページで調べたやつのように三度湯がきの野菜スープからはじめるか、来月末の日本帰国の際に医者に行く予定だったのでそれまで離乳食を延期するかしようと思う。主食がアレルゲンになると大変だと思っていたのだが、ライスシリアルほんの二口で反応が出てしまったのには、愕然とした。


自分の認識の甘さに反省。こちらのアレルギー医にも帰国前に行ったほうがいいのか?