セカンドピニオン〜病院へ行く


知り合いのオージーが進めてくれた病院に行く。通訳は予約できなかったらしい。医者は中国系の女性のドクター。ビヨルンの抱っこ紐でいったら「ビヨルンいいわね」って言ったので子供がいるんだと思う。てきぱき話す聡明そうな人。


今までのことと先日ライスシリアルを食べさせたら蕁麻疹が出たことを言う。除去をしてもホッペが赤いのは他に原因がが、あるのだろうか?と聞くとそれはヨダレが原因かもしれないと言われた。確かに息子のヨダレはほかの子と比べて尋常じゃないのでそれもありゆる話。


ヨダレかぶれ対策としてオムツかぶれの薬(スドークリーム)をホッペに塗ってプロテクトするように言われた。他にも今処方されているステロイドは弱いからと強い薬を2種類処方された。また、今使っているソーボリンクリーム(保湿剤)はポンプタイプかジャータイプか聞かれた。ポンプタイプを使っていると答えると、ポンプタイプはウオータリーだからジャータイプを使うようにと言われた。バスオイルはQVのバスオイルでいいとのこと。ケアの仕方、注意事項が書いてある紙をもらう。


検査を受けたアレルギー医はいい医者だから彼のところで色々指示を受けなさい、と言われた。
また、もう8ヶ月なんだから離乳食は進めなさい。と言われた。


ヨダレかぶれかぁ・・・・・・ケアの基本を忘れていた気がする。
とりあえず、処方箋の強い薬をせずにヨダレかぶれ防止の基本的ケア(ヨダレはこまめに拭いて、保湿&プロテクトクリームを塗る)で様子を見てみようと思う。