日本の病院で血液検査をする1


日本に一時帰国していました。
今回の帰国は息子の祖父母との初対面と言う目的の他にも日本の病院で血液検査をするという目的もありました。


帰国後すぐ近くのアレルギー科もある病院にBCGの注射(オーストラリアでは義務でないので)も兼ねて行きました。アレルギー検査をして欲しいと言うことは前から妹を通して伝えてあったのですが、息子の腕や足を見て採血は難しい。といわれました。なので、新しく出来た栃木こども医療センターというところの紹介状を書いてもらいました。


そして翌日朝一番でこども医療センターに行ってきました。施設は明るくキレイでした。
受付をして体重、身長などを測りました。


診察室に行き先生とお話しました。せっかくだからと検診もしてくれました。(異常なし)で、アレルギーの話をしました。離乳食を吐くからやめているというと、成長のグラフを見てだいぶ成長の伸びが緩やかというか低空飛行になっている。栄養不良の状態になりつつあるといわれました。ショックでしたが、たしかに同じ月齢の子と比べると栄養は足りていないのだと思います。なので、もしできるようならばミルクも考えて見たらといわれました。


で、検査項目を話し合い前回引っかかったものの他に小麦、大豆、山芋、ダスト、カビ、犬、猫などなど項目を選びました。次の予約を決め診察終了。


採血するところに行き採血。診察中に寝ていた息子は注射で起こされ不機嫌で泣きまくりでした。