チョコレートが好きだ〜! チョコホリッククッキー

yoshix4452006-12-29



いつものオーガニックのお店でチョコックキーを買う。もちろん牛乳、ナッツの入っていないもの。大き目のものだけど一つ3ドルちょっととお高い。でもお味はまさにチョコ。ニュージーランドの会社のものだから甘めです。もったいないから半分で終わりにしておこう。(ケチ)と思ってもついつい一個食べてしまう。

チョコの塊も入っていてしばらくははまりそう。今日も3つ買いました。(大切に食べます)
作っているeatrightという会社のHPを見ると通販もやっていました。早速発送費などの詳細を連絡してもらえるかメールしました。半額くらいでかえるからまとめ買いすれば安くつくと思う。

Choc-Holics Cookie
65% less sugar than an average cookie.
Gluten, Wheat, Dairy, Egg & Nut Free; Blood type O, A, B, AB.
Just as the name suggests, this cookie is for all you chocolate lovers out there.

As well as it delicious and rich chocolate taste, it is free from many food allergens - making it a divine combination and must have treat.

Shelf life: 18 weeks

Ingredients: certified organic brown rice flour, certified organic palm fruit oil, liquid carbohydrate, compound choclate, certified organic cocoa powder, certified organic raw sugar, inulin, chicory root, raising agent (sodium bicarbonate).

Nutritionals per 100g - Energy 1970kJ
Protein (4.8), Fat-total (25.6), Fat-sat (12.5), CHO-total (52.9), CHO-sugars (14), Fibre (6), Sodium (127mg)

http://www.theshop.co.nz/eatri


また、友達にもらったオーガニック(ベーガン)カフェのレシピ本に載っているチョコレートポリッジのパフェというのがやたら美味しそう。ピュアカカオマスオートミールなどで作っているのだけど。


食べたいけれどカカオ=豆なのが気になる。血液検査だと大豆もクラス3だし(シドニーのアレルギー医には大豆の除去はしなくて良いと言われている)豆類だと共通抗原があるから食べすぎは良くないのかなぁ〜。


日本チョコレート・ココア協会のHPだとカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえ、さらにチョコレートを人に食べてもらったところ、おなじ効果がみられたと書かれてあるのですが。というか、牛乳、ナッツが入っていないのにチョコ味だから食べられたらうれしい。キャロブがチョコ味の変わりと言ってもちがうからなぁ〜。