9ヶ月検診


日本にいたのでだいぶ遅れて9ヶ月検診を受けに行きました。体の成長に関しては問題なし。伝い歩きも出来るのでまぁ、いいでしょうとのこと。ただ指差しをしないと言うと散歩の途中に色々指を刺して教えてあげるようにと言われた。また夜の頻回授乳は母子がハッピーならいいけれど、訓練しなさいと言われました。とりあえず、夜ぐづった時はダンナに抱かせて授乳で寝かしつけないようにしばらくやってみようと思う。


で、質問や心配事は?と聞かれたのでアレルギーと食事のことを聞く。何を食べているのか、何がアレルギーかと聞かれたので、今は野菜と米を食べているというと成長にはたんぱく質が必要になっているから肉、魚、卵を与えるように言われた。アレルギーの医者に10ヶ月から肉、魚で12ヶ月から卵と言われたと言うことを伝えるとじゃ、もう肉と卵はあげなさい。ご飯にツナ(マグロ)やサーモンを混ぜればいいのよ。と言われた。しばらくしたら白身の魚からはじめようと思います。いきなりマグロ、サーモンはちょっと怖い。


また自分でつかんで食べさせているかと言われたので、のり。野菜。と答えるとパンでもをあげなさい。と言われた。パンはちょっと・・・・・・。普通のパンは思いっきりアレルゲンだし。一応我が家はライのデイリーフリー(牛乳、卵、イーストなし)なのですがちょっと怖い。


とはいえ、栄養が必要になっているしマンネリ化しているので食べられるものを増やしたいと思っています。GP(一般開業医)に公立病院の栄養士への紹介状を書いてもらってアドバイスしてもらいなさい。と言われたので遅くても年明けにはGPにアポイントをとろうと思います。クリスマス休暇とかとるだろうし、年内は忙しいかな?


・・・・・・食べられるものですが徐々にだけど増えてはいます。野菜、果物で10種類もないけれど。食べる量も増えてきた。硬さは固め(おかゆより普通のお米が好きみたい)だし、野菜をちょこちょこあげればいいだけだし、ズボラな私にも簡単。なんて親孝行な息子なのかしら!本のようなカラフルなオトナも美味しそう〜ってのには程遠いけれど、急いでも仕方がないしのんびりいきたいものです。あせちゃうんだけど。