アレルギー医に行く


一昨日3ヶ月ぶりにアレルギー医に行ってきました。


血液検査をしたことを話日本の医者が書いてくれた紹介状を見せました。除去食についてどうしたらいいか聞いてみたら、血液検査で陽性だった大豆、たまご、小麦を除去しなくて良いと言われる。プリックテストの結果のほうが明らかだし、除去していても肌が特にキレイになったわけでもない(悪くもなっていない)のだろう?と聞かれ、変化がないと答えたら今までどおりピーナッツ、ナッツ、ジャガイモ、牛乳の除去でOKといわれた。


除去しているジャガイモや牛乳と同じクラスの大豆、卵も除去をしなくていいとのことに不安ですが、除去をしなくても大丈夫と言われると正直、気が楽になりました。全部除去となると普通の醤油、味噌は使えないので個人的に輸入しなくてはならないし、除去の変わりに代替するものが難しくなるからです。


血液検査で鉄分が不足気味と言われたことを伝えると鉄分のシロップの処方箋を書いてくれました。またリンゴや玉ねぎを食べた時に蕁麻疹が出るというと、抗ヒスタミン剤の処方箋を書いてくれました。