その後ー日本帰国&相模原病院

またまた久しぶりの日記です。

ジャガイモを解除して1ヶ月くらいはおいしそうに食べていたのですが、その後ジャガイモそのままは辛いと言い出したので、でんぷんなど加工品は解除してそのままのは除去しています。


そして2009年2月に日本(横浜)に帰国しました。
5月に近所のクリニックで血液検査をした。結果↓


牛乳 3  卵白 2 ピーナッツ 6 大豆 3 えんどう 2 ジャガイモ 2  そば 1( 疑陽性) 卵黄 2 チーズ 2 キウイ 2 オボムコイド 0(陰性 ) 

*1


ピーナッツはあいかわらず高い(あきらめモード)ですが、オボムコイド(耐熱性卵蛋白)が陰性になっていてビックリ。


加熱した卵がOKだったら、玉子焼きとかパン、お菓子に入っているものは大丈夫だったりするだろうから、新しい味覚が増えそうです。


3歳でクラス3くらいから試してみるとのことなので、アレルギーで有名な病院(相模原病院)の紹介状をもらいました。そこで今後の除去の方法を教えてもらったり、必要なら負荷試験をしたりしたいと思っています。


乳製品類、卵関係は生まれてから息子は食べたことがないのでどんな感じになるのかビビっています。


アナフィラキシーとかは怖いけれど、新しい展開が楽しみでもあります。

*1:

クラスとはアレルギーの原因となる異物に対して抗体がどのくらいあるかを6段階で示したもの。0は陰性、1は擬陽性、2〜6陽性