減感作のための負荷試験

夏の減感作に向けた一泊入院でのピーナッツ負荷試験でした。


午前と午後どちらかにピーナッツが入っているか分からない状態のもの(イチゴピューレに混ぜて)を
30分ごと少しずつ量を増やしてどのくらいなら食べられるかを調べます。


太い注射で正確に栄養士さんが計ったものを飲みます。
午前中の最初の一口からありまずいと飲むのも一苦労。


1回目すぐに口とのどに違和感を訴えるもそのまま続行。
3回目を飲みはじめてすぐに腹痛によりイチゴピューレ13cc飲んだところで中止に。


息子、お腹が痛いといったままベットにうずくまり寝てしまいました。


目覚めたあと腹痛はなくなったもののまぶたから始まりひざの裏、ひじ裏からはじまりモモやお腹、首と体中に蕁麻疹、咳こむなどの症状が。


投薬しても収まらずに吸引、注射、点滴と処置されました。


処置されるとすぐにかゆみもひき元気になったけれど今まで体験したことの
ない状況でとても辛そうでした。注射もふだんのものより痛かったもよう。
お昼も処置のために食べれず。


午後のものにはピーナッツが入っていないので美味しいと飲んでいました。
ピーナッツがはいっているから体が拒否してマズイと感じたんだろうと思います。


減感作の対象になるのかどうかはまだわかりませんが、症状が重かったから対照になり少し食べても大丈夫になればと思いました。息子には辛い体験だったけれど、同室の友だちと夕方から遊べるようになり翌朝は入院楽しかった! といっていたのが救いです。