その後

毎朝、毎朝ピーナッツを食べています。

相変わらずにおいが苦手みたいです。
でも朝ごはんと食べたりすれば大丈夫のようなので助かります。
朝ごはんのときに出し忘れたら、チョコレートと食べています。

退院後は1グラムからスタートしました。
数回蕁麻疹が出ただけで順調に11ヶ月末には目標の3グラムになりました。


3グラムになったときも1ヶ月の間何も症状が出なかったので帰省から家に帰った年明けに毎晩飲んでいた薬2種類をやめることに。


薬をやめた後数日はいつ薬の効果がなくなるのか恐る恐る食べていましたが大丈夫でした。


また1ヶ月無症状だったら食べる頻度が減らしていきます。


退院時、退院1ヶ月、3ヶ月とした血液検査ではピーナッツのIGE値が地味にですが、下がってきています。
血液検査やプリック検査は毎回苦痛だと思いますが、がんばっています。


血液検査の結果を見せると喜び、モチベーションにつながっているようです。


入院前は300グラム程度でアナフィラキシーだったのに信じられません。


ピーナッツに関してはもうあきらめていたのですが、通えるところにTVで見た経口減感作をしてくれる病院がありよかったと思います。


またピーナッツだけでなくナッツ類なども血液検査の時に調べているのですが下がっており、クルミとアーモンドは陰性になっています。


もう少しピーナッツのほうが落ち着いてきたらもう一度負荷試験をしてどれくらい食べられるか試したいと思います。


+++ピーナッツのIGE値の変化+++
2010年:100以上 クラス6
2011年:100以上 クラス6
退院時:96.7 クラス6
退院1ヵ月後:82.9 クラス6
退院3ヵ月後:75.6 クラス5