一年半ぶりの血液検査

息子1年半ぶりにアレルギーの血液検査をした。


牛乳、ナッツ類は少し下がっていた。
ダニ、杉はあがっていて、今年は花粉症なるかもと言われた。
元除去していて今も少し違和感があるジャガイモも少しあがっていた。
(家では食べないが給食では食べている。反応はなし。マックだとコーンにしている)


ピーナッツは相変わらず高い。
ダニとピーナッツは100までしか計測できないところ100だから500かもしれないし1000かもしれない。とのこと。


牛乳は今のところ加工品でかなりとれているし、ココアにまぜたりして50CCは飲めているので小学校入学前に200CCを目標に自宅で徐々に増やして見てくださいといわれた。


牛乳は多くとっても蕁麻疹が少し出る程度なので味が苦手だけどちょっと頑張って飲んでもらいたいと思う。というか、私も飲ませる努力をせねば。加工品はかなりOKで今のところあまり困っていないのでそこまで飲めなくてもいいと思ってしまうけど、31のアイスを色々食べられるようになったら喜ぶかもしれないなぁ。今はシャーベットだけにしてもらってるし。


また、ピーナッツは微量でも息子は危ないのですが、少し体に入ってもアナフィラキシーを起こさないようにするために来年の夏休みに経口減感作療法をすること薦められた。


入院しほんの少しずつとり体に慣れさせるという夢の治療法。しかし、拒否しているものを食べるので反応がおき、辛いもの。とりあえず春に行われるという説明会のリストには載せてもらうことにした。


ピーナッツの減感作では成果が出やすいとのことなので少しでも症状がマシになればと思うけれど、絶対大丈夫になるわけでないし、反応は少なからず(ひどくないと願う)出るだろう。息子の意思を確認しないことには出来ない。


もう少し大きくなった時の方がいいのかなぁ???


今まで何度か経口減感作のTVを一緒に見たりしてきたけれど、息子がどれくらい理解をしているのかはむずかしい。大きくなったら食べられるよ。って今まで除去させてきた訳だし、誤食したときの辛さや負荷試験の緊張感は覚えているだろうし。