家で負荷するようにといわれたので、朝食後ヨーグルトを食べさせてみることに。
病院からもらったプリントには乳製品のステップ2はヨーグルト48グラム(牛乳50ml相当)
と書かれているのでとりあえず、その半分の分量を食べさせてみる。


買ったヨーグルトがナチュラル、無糖だったせいか食いつきが悪い。
ジャムをたっぷり入れたのだけど、恐る恐るなめるだけ。
ついでに、メープルシロップも入れてみて激甘いにしたのだけどヨーグルトの味嫌だって。
しかたないので、激甘のは私の胃袋に。


ヨーグルトにりんごジュースを混ぜて、息子に混ぜさせてみる。
すると、自分で混ぜたのが楽しかったのか嫌々ながらもおいしいと飲む。
遊ばせつつチョコチョコ飲ませる。
 

飲み終わった後も特に変化なし。
とりあえず、明日まで様子を見てみて大丈夫そうだったらまた少し量を増やして
様子を見たいと思う。


今度は甘いヨーグルトを買ったほうがいいのかも。
口当たりもやさしいだろうし。


お昼にもう一度体中を確かめるが、特に変化なし。



・・・ところが、夕食の準備を手伝ってもらってハムを切ってもらった後、
味見するーというので食べさせると、口が痛いという。
乳製品、卵も使用だったけれど、以前も食べたことのあるやつだったし、
ハムの前にたまねぎを切っていたからそれかなーと思って、無視。

 
夕食の間も口の周りに湿疹があったけれど、めんつゆで赤くなっていると思って無視。


そしたら、食べ終わってしばらくしたら顔中に湿疹が!
病院でもらってきた薬が早速役に立つことに。



久しぶりの顔中の湿疹なので、驚いてかかったことはないけれど、近くの病院に駆け込む。
しばらくして診てもらうが、薬も飲み、まだ痒いが腫れも引いてきたし、
呼吸器系はなんともなく元気だったので様子見ということで帰ることに。


こういうときに限ってヨーグルトを試したり、何が原因かわかりにくい結果に。
とりあえず、まだ舌が痒いらしいし、あのハムはやめておこう。



明日、病院に電話してみようかな。