息子がアレルギー!

アリーチャイルドフッドヘルスセンター(子供の保健所)に4ヶ月の検診に行ってきた。


体重8キロ、身長67.5cmと順調に成長している。
今回は首がすわったかの検査が主なのだが、うつ伏せではあがるけれど、横向きに寝かせた時に片方側だけ頭が上がらないので鍛えるように、また腹筋が弱いといわれた。


肌の調子が非常に悪いので、アレルギーテストをしたか?と聞かれた。GPは1歳になるまでわからないから。といっていたけど、離乳食始める前にやったほうが良いのだろうか?


あまりにひどいので次回6ヶ月の時に離乳食の話のついでに食事に混ぜる薬もあるからそれを紹介するといわれた。夜中の授乳が最近2回に戻った話をしたら、もしミルクにするならアレルギー用にしたほうがいいのかも。とも言われる。


確かに顔、胸がグチュグチュしていて黄色い膿が出ていて、体中ボツボツ湿疹のようなものがあるから、気にはしていたが、ヨダレカブレ&着せすぎの汗疹と思っていた。そうでないのかも。6ヶ月から離乳食を始めようと思っていたけれどもっと遅くしたほうがいいのか。


寝入る時に顔をゴシゴシ私の洋服に擦り付けるし、昨日は耳の裏をかきすぎで血が出たので(初めてなので驚いた)痒いのかも知れない。


パパイヤからできたポーポークリーム(パパイヤのことをこっちではポーポーという。湿疹のほか切り傷、火傷などにも効く)とお風呂に重曹をいれると肌にいいといわれたので、帰りに買う。


牛乳、卵、小麦などそんなにとっていないつもりだが、完璧に除去したほうがいいのだろうか?米、大豆アレルギーだったら食事に困ってしまう。アレルギー関連のHPを見ると余計あせる。けれど少しでも情報を集めたほうがいいだろう。心配が無駄になればいいのだけど。


心配したままだとストレスになるので、早めにGP(ホームドクター)に行って相談してこようと思う。どちらにせよわかったほうがいいし。